FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラモデルを作り比べてみる その1

皆さんこんばんは。
今回からは新企画です。僕は絶版プラモ集めが趣味なんですが…元々興味が無かったのにプラモを作って好きになった車種とか僕は結構あります。
最近、アオシマの4代目?プレリュードをゲットする機会がありまして↓
まぁ現在でも再販が掛かっていますがこれは当時物の方でエンブレム類がエッチングパーツになっていて、とても組み上がった時の質感が良いんですね〜(笑)そして…

フジミから出ていたプレリュード(こちらも絶版)を手に入れることが出来ました。
軽く見比べて見ると…
サイド、両社ともマッドガードが一体。ルーフがややアオシマが低め。
フロント、若干フジミの方がころっとしていて丸いですよね、
リヤ周り、こちらもフジミが丸めです。
見回してみると、アオシマよりフジミの方が少し不恰好に感じますよね。でも、実車に忠実なのはフジミなんですね〜(笑)実車もやや不恰好な印象ですから、、一方アオシマはルーフも低く、バンパーも高さがあまり無くてスポーティな印象です。ですがリア周りは角ばっていてあまり似ているとは言い難いです。つまり
アオシマ=模型生えを狙ったデフォルメ
フジミ=実車に忠実なデフォルメ
って感じですな…えらく硬い文章になってしまいましたが、つまりこの二台を作り比べ、完成した時の違いなどを見比べてみよう!という事です。次回からはこの二台を重点的に製作して参りたいと思います。
長々とありがとうございました(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。